富士五湖の大自然!ボート体験が出来る隠れスポット紹介!

(2017/7)


富士五湖の中で一番小さく美しい精進湖。

思い出のマーニーの実際の舞台は北海道釧路ですが、

精進湖へは東京駅から車で2時間ほどで気軽に行くことが出来ます。

 

精進湖周辺の食材を使った料理が美味しい「ニューあかいけ」さんで1時間1,000円でボートをお借りしました。

レストラン ニューあかいけ 公式HP

アクセス(食べログ)

いざ出発!

7月の太陽の日差しは強いですが、比較的涼しく過ごせます。

東京で1時間外にいると、汗だくで耐えきれませんが、精進湖ではとても快適に屋外で過ごせます。

手付かずの自然を独り占め。

小さい湖なのであっという間に対岸まで行けちゃいます。

波も穏やかなので行き先は風に任せてボートでうたた寝しちゃいそうなくらい癒されます。

富士山噴火の名残で岸はゴツゴツした岩場が目立ちます。

僕もボートを漕ぐのは初心者でしたが、ボートを返す頃には思い通りに動かせるようになりました。

あっという間に1時間終了。2時間あれば精進湖をぐるっと一周することも可能です。

 

ボートをお借りした「レストラン ニューあかいけ」さんで絶品わかさぎフライも堪能しました。

精進湖で釣れた新鮮なわかさぎを香ばしく揚げた絶品に舌鼓。

運が良ければ精進湖を眺められる窓際の「特等席」で料理を楽しむことが出来ます。

食べログ – レストラン ニューあかいけ

 

 

 

お店の雰囲気は天井が高く、開放的な空間です。

お昼前の一番乗りで来店しました。その後続々と釣り人や観光客などで平日の昼間でも賑わってました。

店主は元プロボクサーの方。ヤンチャそうな第一印象(失礼…)とは対照的に、話しやすく気さくで温厚な方でした。

現役時代のお写真やトロフィーなども見ることが出来ます。

 

食事メニューはこちら

 

美味しいご当地料理と気さくな店主が魅力の「レストラン ニューあかいけ」

真夏でも涼しい風が吹き、外にいても汗だくにならない富士の麓、精進湖。

 

東京から車で2時間で行ける秘境の癒しスポットをあなたも体験してみてはいかがでしょう!

The Refrigerator of Mt.Fuji ! There are two points to note in The Narusawa Hyoketsu Ice Cave !

 

(2017/7)

The Narusawa Hyoketsu Ice Cave, a natural monument, takes 15 minutes by car from Kawaguchiko Station

(It takes 2 hours by bus from Shinjuku to Kawaguchiko station and 2.5 hours by train)

 

Access

by bus from Kawaguchiko station to Narusawa ice cave

(Bus Stop No.116 or  71)

 

 

When you present this coupon to a clerk, a 50 yen discount is given to the entrance fee.

Narusawa ice cave  official website

 

①Be careful about the fall down of the elderly and the child

Since it is a hole created by nature, there are places where the stairs are steep, or where you can not move forward unless you bend your knees or hips.

You can not enter the cave with your baby carry in arm or Piggyback.

Your pet must wait outside.

The steep stairs are getting slippery because it is wet with groundwater.

A steep staircase follows in both the ground and the ice cave.

You can borrow a helmet for free.

Boot boots can also be borrowed for free, so it is okay to come by high heels.

Management of facility is attentive, but the scaffold is not good as it is a rocky place that nature created.

There is also a place to walk about 5 meters as the height of elementary school student.

The Fuji Fugaku Wind Cave, about 10 minutes walking from The Narusawa Hyoketsu Ice Cave, is gentle sideways cave.

If you are with the elderly or a young child, I would recommend going to The Fuji Fugaku Wind Cave.

 

②Be sure to bring a jacket for the cold cave

Even in the summer, the temperature inside the cave is 0 ° C.

It is surrounded by both side ice.

It is difficult to stay for a long time unless you bring a coat of autumn and winter things in Narusawa ice hole

When entering the ice cave, it is better to wear a coat over the summer clothing.

You do not have a wear a perfect winter clothing.

 

I went without preparing, so I only stayed 5 minutes in the cave with short sleeve shirts and half pants.

(It takes about 30 minutes to see everything if it is crowded.)

Unfortunately you can not borrow blankets from the facility.

 

○Summary

・If you are with the elderly or a young child, I would recommend going to The Fuji Fugaku Wind Cave.

・When entering the ice cave, it is better to wear a coat over the summer clothing.

 

The ice cave created by nature are magnificent.

I felt the ice cave and the surrounding forest are very mysterious.

I urge you to experience a natural refrigerator that you can go from Shinjuku in Tokyo in 3 hours.

○Extra edition

At that time people accumulated ice into the cave during the winter and in the summer they used ice a little at a time.

In the past, the cave was colder than it was now, so the groundwater froze.

Global warming reduced the ice in the cave. Currently the ice cave is reproduced.

The Well was used till around 1965. The surrounding residents were pumping underground water of the ice cave.

Ice was also the contribution to the Lord.

The ice  from the Narusawa ice cave

was carried by a horse

and, was dedicate to the lord of Edo (Tokyo).

 

There is a legend that “This hell hole is connected to Enoshima.”

 

“Ice pond”

Am I standing on the ice??

The ground is made entirely with ice !!

You can see this scenery at the exit. You may feel the sunlight from the rock is very wonderful.

I was meditating for about 10 minutes on the bench near the exit.

 

 

It is the Studio Ghibli world.

 

鳴沢氷穴入り口近くに展示されています。

この溶岩石の穴は木の跡だそうです。まさに自然のアート。

溶岩樹型

西暦864年富士山側火山である長尾山の噴火の際に流れ出した灼熱の溶岩流に包まれた樹木が長い年月の間に風化され周りの溶岩だけが残ったものです。

鳴沢氷穴

 

鳴沢氷穴のすぐ裏手には樹海への入り口(?)が有ります。

森のトンネル。

 

立ち入り禁止の場所もありました。

おぉ…。

観光地・鳴沢氷穴の裏手すぐに有りました…笑

命は親から頂いた大切なもの

もう一度静かに両親や兄弟、

子供のことを考えてみましょう。

一人で悩まず まず相談して下さい。

 

以上、天然記念物・鳴沢氷穴でした!

河口湖の古民家体験!囲炉裏で絶品ニジマス食事処まとめ!

(2017年7月)

食べログ でも上位に出てくる山麓園さん。

河口湖駅から歩いて15分程です。詳しいアクセス

 

14時頃に行くと混雑もなく、存分に古民家の雰囲気を堪能出来ました。

囲炉裏に火が入っても、建物の風通しが良く、夏場でも涼しい風が外から入ってくるので、汗だくになることは有りません。

飛騨コース(2160円 税込)

ニジマス、うずら(イカも選べます)、鶏肉、厚揚げ、野菜串、とうもろこし、しそ田楽、だんご、ほうとう鍋

なんとこの時まだお魚は動いています…!

普段の食事では忘れてしまう命を頂く感謝を改めて実感します。

炭火でじっくり焼いています。

10分しないうちにニジマスが良い焼き加減になりました。

こんがりと焼けた皮の粗塩と脂がのった白身の旨味が何とも絶妙な美味しさです。川魚の臭みは有りません。

かぼちゃ、にんじん、ねぎ等野菜の旨味と味噌の甘みが太いほうとうに絶妙にマッチしたほうとう鍋。

大きめの鉄鍋で最後に運ばれてくる締めのほうとうは、この器で4杯分くらい有ります。

 

コースは5種類有り、一番安い飛騨でも十分お腹一杯堪能出来ます。

 

お腹が満たされた後は、古民家の雰囲気をじっくり堪能します。

 

建物由緒

此の建物は飛騨の山奥にあったものを昭和50年此の地に移築したものです。もと中地氏の先祖が治承四年木曽義仲が源頼朝に呼応して挙兵し木曽から越中に平家を攻めた其の際倶利伽羅峠の戦いに参加した古豪の邸宅で当時の格式ある豪族の生活様式と軒下に豪雪時の通路が生活の知慧として建物に組込まれている珍しいもので古い形を忠実に復元いたしました。

 

 

食後は店主のご厚意で2階に上がらせて貰いました。結構急な階段です。

店主からお話を伺うと、もともと飛騨に有った古民家を、一度解体して今の場所まで移築したそうです。

店の至る所に置かれた骨董品も味が有って、見ていて飽きません。

 

まっくろくろすけも住んでそう 笑

先ほどまで僕が食事していた場所も2階から見下ろせます。

○まとめ

東京では絶対に味わうことが出来ない、

自然の恵みと古民家の雰囲気。

囲炉裏の前に座り、自分の手で魚を焼く体験は、また格別なものです。

河口湖を訪れる際はまた行きたいと思う食事処です。

あなたも山麓園でお腹も心も満たされてみてはいかがでしょう!

 

富士山観光は鳴沢氷穴が外せない!真夏でも0℃の天然記念物

(2017年7月初旬)

天然記念物・鳴沢氷穴は河口湖駅から車で15分

(新宿から河口湖駅までバスで2時間、電車で2時間半)

アクセス

 

鳴沢氷穴 公式HP 提示で入洞料大人350円から300円(小人200円から150円)に割引されます。

 

①お年寄りやお子さんの転倒に気をつける

自然が創り出した縦穴なので、階段が急な所や膝や腰を屈めないと進めない場所が有ります。

赤ちゃんのおんぶ抱っこでの入洞は出来ません。

ペットは外でお留守番です。

急な階段。足元も地下水で濡れていて注意が必要です。

地上・氷穴内共に急な階段が続きます。

ヘルメットが無料で貸出されています。

長靴も無料で借りることが出来るので、ハイヒールで来ても大丈夫です。

施設の配慮は行き届いていますが、自然が創った岩場なので足場は良く無いです。

小学生の背丈くらいの高さを5メートルほど歩く箇所も有ります。

鳴沢氷穴から歩いて10分程の富岳風穴はなだらかな横穴です。

急な階段、腰をかがめた姿勢に自信がない方は無理せず、富岳風穴へ行きましょう。

②秋冬物で羽織れるもの要持参

夏場でも東京の2月並みに寒いです。(洞窟内気温0℃)

両サイド氷に囲まれます。

鳴沢氷穴での服装は、秋冬物の上着を持参しないと長時間観賞するのが辛くなります。

半袖半ズボンの服装で行って、氷穴に入るときに羽織れる物一枚を持って行きましょう。

上下で完璧な冬の格好をする必要はありません。

 

僕は思いつきで何も準備せず行ったので、半袖半ズボンで洞内滞在時間5分程でした笑

(夏休み期間等、混んでいるときは観賞に30分ほど掛かるそうです)

毛布の貸出等は残念ながら有りません。

○まとめ

・急な階段、腰をかがめた姿勢に自信がない方は無理しない。

・鳴沢氷穴での服装は、すぐ羽織れる秋冬物を一枚持っていく。

 

自然が創り出した氷穴は思わず息を飲むほど立派なものです。

氷穴と周りの樹海一帯は非常に神秘的でした。

あなたも是非、都心から3時間で行ける自然の冷蔵庫へ涼みに行ってみて下さい。

○番外編

鳴沢氷穴の出来方の説明。冬の間に氷を貯め込んで、夏になったら少しずつ使われました。

氷穴の名前の通り、昔は地下水が天然氷になるほど洞窟内の温度が低かった様です。

温暖化で万年氷が減り、現在は観賞の為に外部からの氷で貯蔵庫を再現しています。

昭和40年頃まで生活用水として使われていた井戸。氷穴の地下水を汲み上げていたました。

今ではコンビニで手軽に手に入る氷も、昔は殿様への貢物でした。

鳴沢氷穴から切り出された天然氷は

馬で運ばれ江戸の殿様に

献上されたと云われています

 

昔の伝説では江ノ島まで続いていると云われた地獄穴!

 

氷の池

氷の上に立ってる??

 

確かに氷です 笑

出入り口の階段。ぽっかり空いた岩穴から太陽光が差し込んでスピリチュアルな感じです。

近くにベンチもあったので10分くらい瞑想してました。笑

 

氷穴から出て空を見上げると神秘的でした。

 

ジブリの世界ですね。

 

鳴沢氷穴入り口近くに展示されています。

この溶岩石の穴は木の跡だそうです。まさに自然のアート。

溶岩樹型

西暦864年富士山側火山である長尾山の噴火の際に流れ出した灼熱の溶岩流に包まれた樹木が長い年月の間に風化され周りの溶岩だけが残ったものです。

鳴沢氷穴

 

鳴沢氷穴のすぐ裏手には樹海への入り口(?)が有ります。

森のトンネル。

 

立ち入り禁止の場所もありました。

おぉ…。

観光地・鳴沢氷穴の裏手すぐに有りました…笑

命は親から頂いた大切なもの

もう一度静かに両親や兄弟、

子供のことを考えてみましょう。

一人で悩まず まず相談して下さい。

 

以上、天然記念物・鳴沢氷穴でした!

新食感!新橋『牛かつ もと村』人気の理由!!

土曜の14時半頃、有名店の『牛かつ もと村』さんに行ってみました!

地下一階にある店の前にはお客さんが3組ほど並んでいました。

前払いで注文と会計を済ませて、10分程で店内に入ることができました。回転率は早いです。

(残念ながら会計時にカード使えないです。)

地図(食べログ)

目の前には熱々の鉄板が。

 

着席してすぐに牛カツが来ました!

麦ご飯お代わり一回無料で税込1,300円。

なかなかのボリュームです。

 

これで130gです。

期間限定かも知れませんが、プラス200円で200gのカツが注文できます。

 

美味しそうな赤身です。

 

目の前の鉄板で軽く焼いてから頂きます。

(店員さんやメニューの案内で徹底されています。お子さんやご高齢の方にはしっかり火が通ったカツをお出ししているとのことです。)

 

味は「岩塩」、「ポン酢風味ダレ」と「わさび味噌風味ダレ」をお好みで!

個人的にはわさび少量と「ポン酢風味ダレ」の組み合わせがベストでした。

 

外はサクサクの衣。

中はトロけるレア肉。

 

初めての感覚で、箸が止まりませんでした。

とても麦ご飯に合います。

 

130gだと足りないかなと心配しましたが、十分お腹いっぱいになるボリュームです。初めて行かれる方は130gをお勧めします!

 

僕は今回頼んでいませんが、とろろ付きの牛カツセットも有ります。

お昼時に新橋に立ち寄る際は是非『牛かつ もと村」へ行ってることを強くお勧めします!!

ゴルフシューズはこれに決まり!失敗しない初めてのゴルフシューズ選び!

 

 

(2017/8/12更新)

驚きの値段ですが、品質もそこそこ良く、コスパ最高の一品!

広田ゴルフ ロジャーキング スパイクレスゴルフシューズ RK-04

一日中履いてコースを回ってみて、疲れることも有りませんでした。

前日雨が降って湿った地面でプレーしましたが、

中に染み込むこともなくある程度の防水性は確保されている様です。

○まとめ

ゴルフ始めたての方や、練習用に予備で一足持っておきたい方など、

コストパフォーマンスの高い、『広田ゴルフのゴルフシューズ』をお勧めします!

 

今回の紹介アイテム

(Amazonより)

google81744ffe6d825ad9



 

豆乳ダイエットで健康生活!

(2017/8/12更新)

ダイエット中のあなた、

突然ですが、

豆乳と聞いて感じるあなたのイメージは?

・まずい

・臭い

・健康の為に我慢して飲むもの

 

キッコーマン飲料 豆乳飲料なら、種類も豊富で、

美味しく大豆が飲めちゃうんです!

「僕が美味しいと感じる」ランキング

【1位】ココア

【2位】バニラ

【3位】フルーツミックス

【4位】黒ごま

 

【5位】バナナ


(Amazonより)

 

豆乳飲料を1年間毎日飲んで「僕が思う」こと

 

小腹が満たされます。

夕方のお腹がすく頃に毎日飲んでます。

 

常温でも保存可能だし、

冷やさなくても美味しいので、職場のロッカーに忍ばせて休憩中に飲んでます。

 

一本平均77~97円とリーズナブルなので、お菓子やジュースを自販機で買うよりも経済的で健康にも良くて一石二鳥ですね!

もちろんダイエット効果も期待できます。

(とはいえ、飲み過ぎはカロリー過剰になるので一日1本にしましょう!)

○まとめ

どの豆乳飲料も飲みやすいです。苦味や臭みは一切有りません。

豆乳で美味しくダイエットに取り組めます。

お子さんが居る家庭なら、普段飲ませているジュースを豆乳飲料にしてはいかがでしょう。

 

 

今回の紹介アイテム

キッコーマン飲料 豆乳飲料 ココア 200ml×18本
(Amazonより)

 

 

 

 

ちょっと今から仕事辞めてくる。ネタバレ感想。

電車の広告で思わず凝視してしまった衝撃のタイトル…

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

え、

e,,

えぇ!!!?

 

電車内でもあまりに目立つので、一緒に訪問先へ向かう課長もポスターをしばらくガン見するほど(笑)

 

 

すぐにKindleでポチりました。

 

読み進めると手が止まらない。

 

サクッと2時間で読み終えましたが、

胸が痛くなるほど共感する主人公の気持ちや、

ストーリー後半の主人公と母親との電話でのやりとりで自身を重ねて

大粒の涙がこみ上げました。

 

『逃げ方』を知らない若者。

従業員の幸せを本気で考える気も、その余裕もない企業。

 

現代社会の課題を色濃く映し、

今を生きる僕らにとって本当に大事なものを改めてはっと気づかせてくれる良作です。

 

この本が教えてくれることは、あなたにとって、もしかしたら当たり前のことかもしれない。

 

それでも、『ちょっと今から仕事やめてくる』の登場人物を通して、

日常の煩雑に埋もれていた「当たり前」が潤いを取り戻して

読んだ人の心に余裕が生まれるはずです。

 

 

つらい時は逃げてもいい。

 

 

この本のメッセージに共感し、救われる人はきっと少なく無いでしょう。

実際に働いた経験の無い人達がこの本を読んで何か変わるかと言われると、結論を言えば変わらないと思います。

表面はホワイトに見える大企業の内定倍率は今後も上がる一方です。

 

ただ、実際に社会に出て、生まれて初めて経験する程の酷い理不尽に直面した時、

きっとこの本はあなたのことを支える助けとなるでしょう。



 

 

おすすめ歯磨き粉!『APAGARD(アパガード)』を8ヶ月使ってみた結果 !

どの歯磨き粉を使うかによって、虫歯や口臭予防への効果が違うと聞くと、

おすすめの歯磨き粉が気になりますよね。

 

僕が愛用している歯磨き粉は

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

 

他の歯磨き粉よりも強気の価格設定ですが、

その実力は価格以上の効果です。

 

ちなみに毎日朝晩、大切に使えば一本1.5ヶ月持ちます。(笑)

僕が感じるメリット

・朝起きた時の粘着きが無い

・日中の口臭が激減した

・長期間の使用で歯のくすみが取れる

・磨いた後の歯のツルツル感

(Amazonより)

激戦区Amazonでも堂々の売れ筋トップ!

 

Amazon定期おトク便が使えて15%割引も可能です!

 

 

○まとめ

長年口臭で悩んでいた僕も、今では人と近づいて話す場面も怖くありません。

価格で購入を踏みとどまる人も多いと思いますが、

一度チャレンジしてみてあなたの口腔環境と相談してみては!

 

【今回の紹介アイテム】

(Amazonより)

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

 

鼻うがいのやり方まとめ!気になる効果は?

 

鼻うがいに必要なものは、ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)と洗面台だけ。

僕は風呂に入るときに頭を洗う感覚で鼻うがいをしてます。

 

鼻うがい歴4年目の「僕が感じる」メリット

・奥の汚れが落ちてスッキリする

・風邪を引きにくくなった

・花粉症の進行が和らぐ

 

上記はあくまでも個人の感想なんで、個人差は有るにせよ、鼻をかむだけでは出てこない奥の「汚れ」はしっかり洗い流せてるのは事実です。

 

鼻から水を入れると聞いて、小学校の頃のプールで「ツーン」とした不快な思いでが脳裏によぎった方もいるかもしれませんが、

「サーレ」という粉末を入れることによって、生理食塩水とほぼ同様の溶液を簡単に作ることが出来ます。

僕も鼻うがいをする迄知らなかったのですが、浸透圧が同じだと「ツーン」とする不快感は「全くありません」

 

○まとめ

毎日続けたくなる鼻うがいの「気持ち良さ」は経験者にしか分かりません。

あなたも健康で快適な鼻うがいライフを取り入れてみてはいかがでしょう!

 

【今回の紹介アイテム】


ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)